歯茎の白いできものは放置しても大丈夫?変化から考える判断ポイントを解説|久留米市諏訪野町の歯医者・歯科|西鉄久留米駅|かわむら歯科

〒830-0037福岡県久留米市諏訪野町1947-2

0942-48-5502

WEB予約
受付

歯茎の白いできものは放置しても大丈夫?変化から考える判断ポイントを解説

歯茎の白いできものは放置しても大丈夫?変化から考える判断ポイントを解説|久留米市諏訪野町の歯医者・歯科|西鉄久留米駅|かわむら歯科

2026年2月19日

歯茎の白いできものは放置しても大丈夫?変化から考える判断ポイントを解説

鏡で口の中を見たとき、歯茎に白いできものを見つけて驚いた経験はありませんか?

「これって口内炎?それとも何か悪い病気?」と不安になる方も多いでしょう。

歯茎にできる白いできものには、さまざまな種類があります。口内炎のように自然に治るものもあれば、歯の根の中で感染が起こっているサインである場合もあります。

見た目だけでは判断が難しく、痛みがないからといって放置すると、症状が悪化してしまうこともあるのです。

歯茎の白いできものが痛くないのはなぜ?

歯茎の白いできもので痛みが弱い、または痛くないものを「フィステル」と呼びます。

白いできものの多くは、歯の根の先にたまった膿が原因で、歯茎の表面へ現れやすいです。

歯の神経の働きが失われると、炎症が起きていても痛みの信号が脳に伝わりません。そのため、歯の根の先に膿がたまっても痛みがない状態になりやすいのです。

一方、神経がまだ生きている歯では、同じような感染でも強い痛みを伴う傾向にあります。

膿が外へ抜けている状態のため、内部圧が下がり痛みを感じにくくなります。「痛くないから大丈夫」と放置してしまう方が多いのですが、これは大きな間違いです。

歯茎の白いできものの主な原因

歯茎の白いできものの原因には、以下の4つが考えられます。

根尖性歯周炎(歯の根の先の炎症)や再感染による炎症

虫歯の進行や外傷、過去の根管治療(歯の神経の治療)後の再感染で根の先に炎症が生じ、膿がたまります。

炎症が慢性化すると、膿が通る細い道が形成され、歯茎の表面に白い「出口」となるフィステルができるのです。

根管治療とは、むし歯菌に感染した歯髄や細菌の固まりなどの汚れをきれいに取り除き、痛み・症状を抑えて歯の寿命を伸ばす治療です。強い痛みを伴うむし歯や抜歯を勧められてしまうような重いむし歯でも、きちんと根管治療が行われれば、ご自身の歯を残したまま歯の機能を取り戻すことができます。

歯根破折(歯のひびや割れ)

神経を失った歯はもろくなり、噛む力や歯ぎしりなどの負担でヒビが入るリスクがあります。

歯の割れ目から細菌が侵入すると周囲に炎症が広がり、後にフィステルが生じます。

破折の範囲によっては保存が難しく、抜歯を含む判断となる可能性があるため注意が必要です。特に、過去に根の治療を繰り返したり、金属の土台が入っていると、歯の根が割れやすくなるのです。

歯周病の進行

歯周病は、歯と歯茎の間の歯周ポケットに細菌がたまり炎症を起こす病気です。

歯周病が進行すると歯の周りに膿がたまり、その膿が歯茎の表面に出て白いできもののように見えるケースがあります。

歯周病が進行すると歯茎の腫れや出血、口臭、歯がぐらつくなどの症状を伴うことが多いです。また痛みがある歯だけが原因とは限らず、炎症は広範囲に及ぶ可能性があります。

その他の口内の症状

歯茎の白いできものに見えても、原因が歯の病気ではない場合もあります。

口内炎は表層粘膜の炎症で、しみる、触れると痛むケースが多く、通常は数日〜1週間で回復します。

白板症は口の粘膜が白く厚くなり、擦っても取れないのが特徴です。長期間の刺激(入れ歯のこすれや喫煙など)が関係するとされ、一部は前がん病変に分類されます。見た目では判断が難しいため、早めに歯医者に相談し、口腔外科のある病院で確認してもらいましょう。

カンジダ症は、口の中でカビの一種であるカンジダ菌が増殖して起こります。歯茎や舌に白い苔のような膜ができ、ヒリヒリする・違和感があると感じやすいです。体調不良や免疫の低下、抗菌薬や吸入ステロイドの使用などで発症しやすい傾向があります。

白いできものを潰すのは要注意!放置NGな理由

歯茎の白いできものを自分で潰しても、根本の原因は除去されないため治りません。

細菌が入り込み、炎症が広がるおそれがあります。

潰すと感染リスクが高まる

白いできものを指や爪でできものを押すと、口の中の細菌が入り込み、炎症がさらに広がる危険性があります。

一時的に膿が出て小さくなっても、感染源である歯の根や内部の細菌は残ったままです。結果的に再び膿がたまり、症状を繰り返す原因になります。

見た目が気になっても触ったり潰したりせず、歯磨きやうがいで清潔な状態を保ちましょう。

放置による再発や悪化の可能性

フィステルの原因となる炎症は、放っておくと歯を支えている骨にまで広がるおそれがあります。

進行すると治療期間が長引くだけでなく、歯を失うリスクへつながることもあるのです。

痛みがなくても進行することがあるため、放置せず歯医者で確認しましょう。自然と出現したり消失したりを繰り返すという特徴もありますが、これは治っているわけではなく、体の抵抗力によって症状を抑えているだけなのです。

歯茎の白いできものがあるときの受診のサインと治療の流れ

歯茎に白いできものを見つけたら、早めに歯科医院を受診することをおすすめします。

特に以下のような症状がある場合は、すぐに受診してください。

  • 白いできものが2週間以上消えない
  • 歯茎の腫れや出血を伴う
  • 噛むと違和感や痛みを生じる
  • 過去に治療したむし歯がまた痛みだした
  • 疲れたときに歯ぐきが腫れる

根管治療による治療の流れ

フィステルが現れた場合は、感染源の清掃や消毒、封鎖による原因の除去が行われます。

かわむら歯科では、マイクロスコープ、歯科用CT、ニッケルチタンファイルといった、現在、根管治療に有用とされている設備(材料)や技術を積極的に導入し、より精密な根管治療を行っています。

マイクロスコープの導入により、小さなものを大きく拡大して、1つ1つの繊細な処置を目で見て確実にできるようになりました。当院では視野を20倍にまで拡大できる「マイクロスコープ」を導入し、より精密で確実な根管治療をめざしています。

歯科用CTは3次元の立体画像で歯のレントゲンを撮ることができる装置です。根管の清掃・消毒を確実に行うためには、まず根管の構造や病巣の位置・大きさを正確に把握することが重要となります。

ニッケルチタンファイルは超弾性の性質を持ち、曲がった根管に沿ってしっかり入っていきます。根管を不必要に傷つけることなく、精密に歯髄の除去が可能です。

治療の具体的なステップ

根管治療の流れは、まず切削器具を用いてむし歯や被せ物を除去し、次に手用器具を用いて感染歯髄を除去します。

根管は一本の歯に対して複数本あり、前歯では1〜2本、奥歯では3〜4本に分岐しています。

その後、薬液による根管内の洗浄・消毒を症状がおさまるまで何度か行います。根管がきれいに清掃・消毒され症状の改善が認められれば、ガッタパーチャやMTAセメントで根管内をしっかりと無菌状態で封鎖する根管充填を行います。

最後に支台築造で歯を補強し、被せ物を付けて歯の形態及び機能を回復させます。

治療期間について

抜髄の場合は比較的短期間で終了しますが、感染根管治療では根管内を清潔にするのに時間がかかるため、数回にわたって治療を行う必要があり、多ければ5〜6回に及ぶこともあります。

通常の根管治療では回復が見込めない症例に対しては、歯根端切除術などの外科的処置が検討されます。これは病巣のある根の先を切り取る、いわば歯の命を救うための最後の手段です。

子どもや妊娠中に歯茎に白いできものが現れたときの注意点

子どもの場合、歯茎に白いできものが現れることがあります。

乳歯の虫歯が進行して根の先に膿がたまることもありますし、永久歯が生えてくる際に歯茎が白く見えることもあります。

妊娠中の方は、ホルモンバランスの変化により歯茎が腫れやすくなります。免疫力の低下により、口腔内の細菌が増殖しやすい状態になるため、普段以上に口腔ケアが重要です。

妊娠中でも歯科治療は可能ですが、安定期(妊娠5〜7ヶ月)での受診が推奨されます。歯茎に白いできものを見つけたら、早めにかかりつけの歯科医院に相談しましょう。

まとめ:歯茎の白いできものが痛くなくても早めの受診を

歯茎の白いできものは、痛みがないからといって放置してはいけません。

多くの場合、歯の根の中で感染が起こっているサインであり、適切な治療を行わなければ、歯を失うリスクへつながることもあります。

見た目だけでは判断が難しく、原因によって治療法も異なります。自己判断で潰したり放置したりせず、早めに歯科医院を受診することが大切です。

かわむら歯科では、マイクロスコープ、歯科用CT、ニッケルチタンファイルといった最新の設備と技術を導入し、より精密な根管治療を実施しています。土曜午後も診療を行い、ネット予約にも対応していますので、お気軽にご相談ください。

西鉄久留米駅から車で5分、西鉄バス「諏訪野町5丁目」バス停目の前に位置し、駐車場を完備しています。重度のむし歯でも抜歯せず自身の歯を残す治療を提供していますので、歯茎の白いできものが気になる方は、ぜひ一度ご来院ください。

詳しい根管治療の内容や当院の設備については、こちらをご覧ください。かわむら歯科

著者情報

かわむら歯科 院長  河村 省吾

経歴

2005年3月 福岡県立明善高等学校理数科 卒業

2005年4月 九州大学歯学部 入学

2011年3月 九州大学歯学部 卒業

2011年4月 九州大学病院歯科医師臨床研修

2012年4月 医療法人瑞帆会むらおか歯科医院 勤務

2025年3月 かわむら歯科 開院

資格・所属学会

日本歯周病学会

経基臨塾会員

TOP